2012/07/17 ~4日目②~






ヨーロッパ人と共に乗り込む。

彼らが奥に乗り込み、我々は先頭の席。通路が狭いので大変。


チャーター機にアジア人は私一人で他は全員ヨーロッパ人、彼らには団体でガイド3人が付いているが私には
1人に2人のガイドが付いてのVIP贅沢仕様、そんな私が最後に一番前に座ったせいか、後ろの席がざわついている。

なにやら「Chinese?」「Chinese??」と囁いているのが聞こえる。
「Hey! I'm a Japanese!」・・・、と声を大にして言いたがったが、ここは耐え忍ぶ。

2人のガイド達も久々の飛行機なのか、窓から写真を撮りまくっている。




テイクオフ。



平壌国際空港付近。のどかな田畑が広がる。

どこまでも。



機上の人となる。

ここでも梨サイダー。原液をサイダーで薄めて提供される。氷が欲しいところ。


白頭山は何年ぶりですか?
男G 4年ぶりです。
平壌の人はなかなか白頭山に行けないんじゃないですか?(※市民の国内移動は制限されているという話を聞いていた。)
男G そんな事無いですよ。こちらでは白頭山に登る事をタプサ(踏査)と言いまして、節目節目の行事にみんな登ります。
(※修学旅行のようなノリで行く物らしい。)






男G 私もおかげで久々に昔お世話になった人に合う事ができます。
それは良かったです。男Gさんも昔行かれてたんですか。
男G はい。(※ガイド2人共建設工事で三池淵に動員された模様。)


北朝鮮上空
ずっと続く山岳地帯。

街らしき街はまったく見えてこない。


dprk flight koryo airline
雄大な山並み。気候も自然の風景も、なんとなく北朝鮮は北海道に似ている気がする。いや~、さすがはSONY。サイバーショットはこんなにきれいに撮れます。



農場?

拡大。関係無いけど、ドラクエで森の中に1マスだけ平地な村があったのを思い出す。










→4日目③へ