2011/11/20 ~2日目後半~




超高層ビルの台北101。

トヨタ発見。


故宮博物館
故宮博物館前。中では撮影できない。中は日本や中国の観光客でかなり混みあっていた。名物:翠玉白菜を拝見。精巧に出来ていたが虫とか野菜とか翡翠で作るには少し勿体無い気もする。







台湾の台北の忠烈祠
忠烈祠到着。兵士がまったく動かないので像かと思いきや、本物だった。

三本の線が奥の建物に続く。理由は後の写真で分かるはず。



シーサーに似ている。










ガイドの頼さんと世間話。原発問題から。(※印は私の感想)


原発は、今生きている世代が電気を使い、若い世代がそのツケを払う。若い人たちがかわいそうだ。
地震前までは私は自民寄りだったけど、民主に力を貸さずに政治の争い事ばかりやっている。
私が他の国の政治をとやかく言う権利は無いけれど、争っている場合じゃない。
(※うちの祖母と同意見。崩壊しかけの民主を助けて延命になっても・・・、と私は思っていたが、海外の人にはこのように映るのか。)
あそこに立っている兵士は何歳ですか?
彼らは18才~20才くらいでまだ入りたてだ。
台湾でも兵役はありますか?
あります。高校を出て大学に行かない者は兵役に行く。その辺は北朝鮮と同じだ。
核の問題は、核を止めなさいと言う方が核を持っている。小刀を片手に持って"止めろ"と言っても言う事を聞く訳無い。(※おっしゃる通り!)
日本統治については?
教育勅語は礼儀を教える上でとても良かったが、無くなって残念だ。
私の家族と集まって食事をする事があるが、私が箸を付けるまで家族は箸を付けない。
(※台湾人は日本以上に礼儀正しいかもしれない。)
故宮博物館の美術品を返せといって怒って来るんじゃないですか中国は。
昔はこちら(台湾)の方が強かったし手出しできなかった。今は逆転してしまった。
日本語はどこで覚えましたか?
カセット(テープ)だ。(※凄い・・・。)


日本人以上に日本の事に詳しい。やはり只者ではない。
それにしても教育勅語なんていう単語を久々に聞いた。
日本人以外に浸透していたなんて。



衛兵の交代。ゆっくり、きびきび歩いてくる。









交代完了。



免税店。

特に何も買わず。COACHやGUCCIはあったけどHERMES、VUITTONは無かった。



ホテルに帰還。2Fの夕食会場へ。

いきなりフカヒレ。しょうゆ系のスープでまったり頂く。ふかひれもいいけど中のもやしがしゃきしゃきして美味い。



炒飯と骨付き酢豚。

ぜんざい。ほんのり甘くて意外にあっさり。



右端はスターフルーツ。不思議な味。

部屋のテレビを付ける。バラエティに日帝の将校が!



プシュー!

中国や韓国でこんな番組放送したら大変だろう。番組内でたまに「愛してる?」とか日本語も聞こえてくる。



お疲れの親を置いてひとりでマッサージ店へ出発。

地下鉄も見学。



台湾の地下鉄
かなりキレイな駅。台湾の技術力は相当な物。



全然雑な感じがしない。

みなとみらい線っぽい。



ATMもあって便利。




地上へ。

台湾でなんと横浜の母発見。日本語OK。



大極堂へ。日本円になおすと1時間2700円程。日本なら30分の料金、安い。

個室に通され、着替え。日本語ができる女性が付いた。



どこにでも屋台が。

ファミリーマート錦江店。



またもやガンダム。台湾でメッサーラにお目にかかれるとは。

カラムーチョ発見。



おでんも台湾で受け入れられている模様。

たまたま通りがかった御書園、食尚牛排。



台湾にはこんな洋風な物もある。

かなり美味しそう。次回訪問かな。






→3日目へ