【奥の細道】松島日帰り観光 ②




土産物屋が並ぶ道を右へ。
瑞巌寺の五大堂
瑞巌寺 五大堂。



コンパクトな建物。

参拝。



海に橋に船、晴れた空に良い組み合わせ。

道路を渡ってダッシュで瑞巌寺の中へ。



伊達政宗に縁のあるお寺だとか。

時間があればこういう茶屋でのんびりしたい。


ここからは観光タクシーで移動。
直前予約だったけど問題無く予約できた。
松島公園タクシーさんに感謝!

今日はサザンのコンサートの前日らしく、ここにもそこそこ人が居るとの事。


松島の西行戻しの松公園
まずは西行戻しの松公園から。四大観では無いけどいきなりの良い眺め。



今日は若干もやがかかっている模様。
観光タクシーなら松島公園タクシー
次は扇谷へ。運転手さん自ら案内してくれるので本当に助かります。


松島四大観幽観扇谷
四大観[幽観]の扇谷。場所的に観光地化されておらず、運転手さんもあまりここは勧めないと言っていた。林のせいで景色は微妙。



双観山へ。

双観山の茶屋、カキフライとかが良いらしい。



双観山の展望台から。島々が一望でき、ここも悪くない。



ゆっくり船が行くのを眺める。

そろそろお昼時、予約していたお店へ向かいます。






→ 昼食へ