【奥の細道】松島日帰り観光 ③



松島のレストラン海音
レストラン海音。

松島を眺めながらのランチ。



冷えたジンジャエール。

和食メイン。



色々出てくる。

ホイル焼き。



具だくさんの豚汁♪

食後は四大観の大高森へ。



大高森に行く途中に被災地を通る。これは駅だった場所。松島海岸地区は島々が津波の力を弱めたのでさほど被災しなかったようだが、ちょっと離れた場所は大変な事に。

宅地だった場所。県民性なのか田舎の性質なのか、みんなのんびりしていてあまり逃げなかったらしい。日本国中が想定外だったから無理も無いのか・・・。


こういう場所を観光客が見て回ってもいいのか、と思ったが
社会勉強と言う意味合いでの被災地ツアーは被災地にお金が
落ちるので例外的に認められている模様。



あれから2年以上経つが、工事はあまり進んでいない模様。

私の募金は有効に使われているか謎だが、高台移転を早々に進めて欲しい。



大高森到着。

かなりの急こう配。暑いしきっつい・・・。



15分くらい頑張って登ると・・・

やっと到着。


松島の四大観大高森壮観
大高森からの四大観[壮観]。これは一見の価値有り。



松島海岸から遠いけど来た甲斐があった。

年配の人も何人か居た。無茶はしない方が。



来た道を戻る。

松島のベストシーズンは、12月からの牡蠣が美味しい時期が良いらしい。


松島の浅野屋物産店
浅野屋物産店でお土産のコースター購入。感じの良いおばちゃんが対応してくれた。

以上、松島日帰り観光でした。




------ 感想 ------

日帰りでもなんとか回れた。中でも西行戻しの松公園と大高森は最も満足度が高かった。
夜は松島に泊まっても大して遊ぶ場所も無いようなので、夜は仙台で泊まった方が良い模様。
今度は雪の松島を味わう為、今回行けなかった四大観の偉観(多聞山)を目指して一泊二日で
再訪しようと思う。なかなか復興は厳しいようだが、今後も観光で応援して行きたい。
牡蠣は苦手ですけど。


松島の観光は松島公園タクシーが便利です。