京丹後訪問 1日目後半






先に進む。
京丹後のスーパーにしがき
スーパーにしがき。


京丹後の大宮第一小学校
大宮第一小学校。小西、浅田先生はお元気だろうか。当時はコンピューターおばあちゃんがよく校内放送されていた。Zガンダムとかをリアルタイムで観ていた頃。




戻る。

にしがき前の鉄橋から撮影。この橋も昔からある。



神社の方へ。

あぜ道を歩いてみる。雪で視界が・・・。



傘を差して歩いていると頭上に静電気がピリピリ。初めての経験。



京丹後の大宮売神社
大宮売神社、通称"おみやさん"。昔は祭りの際に太鼓の演奏をしたりして、祭りの後は用意されたカップヌードルを食べながら打ち上げだった。今はどうなっているのだろうか。ここで太鼓を経験したせいか普段からリズムを刻むようになり、高校では吹奏楽で打楽器の道に。


京丹後の小池商店
小池商店。よくここでビックリマンやドキドキ学園、ラーメンバー等のお菓子を買っていた。初めて買ってヘッドロココ当てたのも良い思い出。ビックリマンが入った箱の前から3列目がキラキラが当たりやすいとか、変なオカルトが広まっていた。

とぼとぼ歩いていると、当時の旧友にばったり遭遇。"お宮さん"のお陰かも。その後しっかりお参りしておいた。



昔住んでいた家の付近。全然変わらない家の並び。

奥まで来てみた。よくカブトムシとか奥で結構取れた。「キケン」の看板の下は溝だった気がする。



大宮目神社内。昔と全然変わらない。

少しお参り。



ここで太鼓を叩いたような。

祭りの時は露天も来ていて、シャアザクのプラモを買った。




相変わらず丹後ちりめんの機織り機の音がガチャンコガチャンコと賑やか。



日が落ちてきた。
京丹後の周枳保育園跡地
周枳保育園は無くなった模様。落ち葉で焼き芋を吹かしたり、おやつにお好み焼きとか出てた気がする。女子を追い掛け回したり、よく遊んだ場所。


京丹後のチコマート
チコマート。昔からこんな名前だったかは忘れたが、ここでガンダムの小さいプラモとか買った記憶が。白杉酒造も近くにあったと思う。

右手に昔からある教会。


京丹後の大江カメラ
大江カメラ。同級生の家でもある。思い出の保存はこちらでどうぞ。



京丹後スーパーにしがき
にしがき。よくここでもビックリマンとかガシャポンを買っていた。

暗くなってきたので宿へ向かう。革靴で深雪の丘を上がるのはかなりきつい。後で分かったが、ホテルが送迎してくれる模様。



セントラーレ京丹後到着。一日歩き回って疲れた。
セントラーレ京丹後
綺麗な和室。大浴場に浸かった後、レストランで食事してひといき。おやすみなさい。






→2日目へ