京丹後訪問 2日目





冬の京丹後
京丹後の町を見下ろす。見事な雪景色。



上の写真を撮影して5分後に雪が降り始める。なかなか晴れない日本海側。
京丹後観光
セントラーレ京丹後のスタッフの送迎で京丹後駅へ。感謝。


丹後大宮駅の待合室
丹後大宮駅の待合室。

1時間に1本の時刻表。通勤で朝遅刻したら一巻の終わり。



哀愁を感じる冬の京丹後駅。

線路が雪で見えなくなっている。


冬の京丹後旅行
田舎の情緒がある1枚。鉄道ファンの気持ちが少し分かった。

鉄道で巡る冬の日本海ツアーなんかをやってみればもっとこの鉄道の利用者も増えるのではないだろうか。



天橋立到着。雪で足場が良くない。
天橋立の橋立大丸
橋立大丸でランチ。



天橋立の橋立大丸で海老フライ定食
橋立大丸の海老フライ定食。20年前にもこの辺でエビフライを食べたけど、身はプリっというよりはアツアツで"フワッ"とした柔らかさ。とても美味で、お陰で冷えた体が温まった。


天橋立の智恩寺
天橋立、知恩寺。雪化粧が似合う。







20年振りに参拝、お線香の香りが漂う。

境内に猫。神の遣いかも。


天橋立のくらた
「くらた」でお土産のカニを購入。少しサービスしてくれた。感謝!

天橋立駅。海沿いも見に行きたかったが、外も寒くて電車の時間が迫っていたので断念。電車は1時間に1本くらい。



福知山で乗り換え。

お疲れ様でした。






冬の京都は厳しい寒さながらも風情があってお薦めである。
できればブーツか長靴は持っていった方が良い。