2016/01/10 ~2日目②~




寒空ですがすがしい空気な冬のモランボン。

寒い中バレーボールに興じる大人達。


女G3 ここはカップルが多いですから独身には目の毒ですよ(笑)。
はぁ・・・(苦笑)。
女G3 男G4さんも昔はここでデートしたんじゃないですか?
男G4 そうですね~、昔は他に行く所も無かったですから。



この雪景色にはこの歌が良く似合う。 ♪将軍様 冷たい雪道歩かないで♪


朝鮮国際旅行社の日本部には新人が入りましたか?
男G4 女G3とこの前組んだ人じゃないですか?若い男性の。
女G3 はい、そうです。
男G4 英語部とかはよく人が入ってくるんですが、日本部は全然変わらないですよ。
変わらないからリピーターが付くんじゃないですかね、良い事です。



デートスポットなのでカップルが多い。

昔見たアリラン祭が行われるメーデースタジアムが見える。


4年前にあのスタジアムでアリラン祭を観ました。
男G4 そうですか、チケットはユーロ払いでしたか?
ユーロでした。
男G4 今はユーロがあまり流通していなくて、ドルと元が主流です。


ここで中学生らしき30名くらいの一団とすれ違う。身なりが共和国っぽくなく
こぎれいな感じがするが、共和国の人と言われればそんな気もしないでもない。
先生らしき大人が先導して遠足のような雰囲気。

在日なら日本語で話しているだろうと思い聞いていると、全員が流暢な朝鮮語で
話している。やはりこっちの人なのだろうか。


あれは共和国の子供達ですかね。
女G3 在中(中国の)朝鮮人じゃないですか?
男G4 いや、在日です。見たら分かるでしょう。
こんな時期に在日の人が?
男G4 正月の行事がありますから。

男G4 アンニョンハシムニッカ?(※こんにちわ)
子供 アンニョンハシムニッカ~(※こんにちわ~)。


男G4の鋭い眼力。私と女G3は見分けが付かなかった。
それにしても新年に行事??? そういえば何かあった気がする。
これも最終日の項で後述。


北朝鮮の家族風景
雪で遊ぶ親子。共和国は暗い話題が多いが、人間が営む普通の生活もそこにある。
乙密台
4年ぶりの乙密台。


北朝鮮冬の牡丹峰モランボン乙蜜台
なんという事でしょう! 平壌八景「乙密台」からの眺めは銀世界の牡丹峰。追いかけて~、雪~國~ ♪ by吉幾三



先へ進む。
カササギ/チョウセンガラス
3年前にもこの辺で見かけた鳥が私に会いに来た。カササギ、またの名をチョウセンガラス。


千里馬銅像
千里馬銅像。

遠くにあの巨大銅像が。


男Gさんはロングピースが好きでしたが、男G4さんはショートピースですか?
男G4 彼は味を良く分かってないから。やっぱりタバコはショートピースですよ(※絶対の自信)。



時刻は丁度お昼時なので予定している食堂へ。
北朝鮮トロリーバスと交通安全員
トロリーバスは大混雑。この国は移動が大変。


トロリーバスも電車もある程度の人数の団体だと貸切可能との事。
ユーロ勢は咸興まで電車貸切で5時間かけて行く事もあるらしい。






→2日目③へ