2016/01/10 ~2日目③~



北朝鮮にある日本食の安山館
今回も安山館へ。
金正日の料理人
メニューの案内が豪華になった。和食と民族料理の総合レストラン。


北朝鮮の和食料理店安山館
清潔感漂う和風の店内。
北朝鮮安山館メニュー1
以前に無かったメニュー表。かつカレーに鰻重、なんでも有り。他には天ぷらうどんとかもあった。


北朝鮮安山館メニュー2エビフライ
海老フライに味噌カツまで。名古屋の味が遠く離れた平壌にも息づいている。
北朝鮮安山館メニュー3寿司に刺身
安山館と言えば寿司。トロ、ワンモア!


3年前と比べて見違えるように進化した日式料理の殿堂、安山館。
そういえば最近あの料理人の姿をTVで見なくなったが、この店の和食に対する本気度を見ても、
彼のような日本人がここで"現地指導"しているとしか思えないくらいの完成度に仕上がっている。
もしかしたら奥に彼が居たのかもしれない。

※DailyNK:北朝鮮、高級幹部の間で「日本産マグロの刺し身」がブーム?
↑マグロが酒代と合わせて300ドルと書かれているが、さすがにそんなにしない。


男G4 さ、どうぞ。刺身です。
私は大丈夫です。皆さんでどうぞ。
男G4 まぁ一口だけでも。
そうですか、では。


北朝鮮でマグロの刺身
日本で食べるのと変わらないマグロ。クォリティ高し。
北朝鮮でカレーうどん
女G3のカレーうどん。品揃えが豊富すぎてびびる。男G4と運転手はカルビチゲをオーダー。


女G3 私はこの店は初めてです。連れてきてもらってありがとうございます。
そうですか、良かったです。
女G3 刺身食べないですか?
海外では食べないようにしています。当たるとまずいので・・・。
男G4 焼酎と一緒に食べれば消毒されますから大丈夫ですよ。
ハマグリのガソリン焼きも焼酎と合わせて食べますから。
そうですか(※アルコールは体内で分解されてまうから多分意味あらへんで・・・)。
男G4 たまに元山の食堂で雷魚の刺身に当たって調子が悪くなった人が居ました。
ほぅ(※ムムッ?)。
男G4 平壌は大丈夫なんですが、地方に行くとやはり鮮度が落ちてしまいますから。


社会主義建設における輸送革命は未だ道半ば、といったところか。
私自身も2年前にそこで雷魚を食したが・・・。


私も2年前そこで食事したあたりからお腹の調子が悪くなった気がします・・・。
男G4 そーですか。けど今度は雷魚をスープにして出したら問題無くなったんですよ。


私が食べた雷魚は揚げ魚のあんかけだったが、同時にタコの刺身を食した。
やはり海外では刺身に気を付けた方が良い。4回の訪朝の中で唯一その時だけ
下痢気味になってしまった。それ以外は今まで特に問題無く、今回も大丈夫だった。
気になる人は案内員同志の指導の下、焼酎で消毒しよう。


北朝鮮で鰻丼
2年前は鉄板で焼かれた鰻だったので今年は丼で頂く。身は大きくたれも日本の物とほぼ変わり無しで、香ばしさは日本に少し劣るもののチェーン店の物よりは遥かに質は良い。それにしてもたくあんまで出てくるとは恐れ入った。ただ調味料の七味の賞味期限が一ヶ月切れていたのは、日本の制裁が効いている、という事にしておこう。


羊角島ホテルの男性向けサウナってまだやってるんですか?
男G4 今はやってないと思います。
女G3 この前お客さんを案内しましたからやっていますよ。
男G4 そうですか?
女G3 しかし案内した人はちょっとがっかりした顔で出てきました。
男G4 働いている女性は中国人です。やっぱりお客さん来ないですから質もそうなんでしょう・・・。


マカオと同様のサウナ(風俗)が北朝鮮にも存在するが、内容は微妙との事。
営業しているかどうかも怪しく、おすすめしない。


男G4 午後の観光ですが、万景台の革命事績館にしますか?
すみません、旅の疲れが出ましたので高麗ホテルのマッサージに行っても良いですか。
男G4 分かりました。


安山館もオプション料金なのでお会計は400中国元。
例年同様、長旅の疲れなのか緊張感なのか、やや頭が重くなる。
そんな時はいつものマッサージへ。歳には勝てぬわ。


高麗ホテルのマッサージ
マッサージは34USドル程。今年は若い感じのお姉さんがしっかり揉みほぐしてくれた。3年前のマッサージ師のリュウ・シュンさんはまだ在籍していると言っていた。


お陰ですっかり体が軽くなり、引き続き市内観光へ。
ひ弱でスマン。



高層マンション。この国で高いマンションに住むのはちょっと怖い。
プルグンピョル研究所
プルグンピョル研究所。北朝鮮産OSの会社?


こちらでは鍋のダシはどうやってとりますか?
男G4 油を鍋に引いて具を入れてから煮るだけです。
ダシとらないんですか。
男G4 具の肉や野菜から味が出ますから。


単純なのに共和国のスープ類は美味で、実際にこの通り作るとかなり美味かった。
何でもかんでもダシダを入れてはいけません。

※参考 クックパッド:にんにく味噌 キムチ鍋


党員にならないと結婚できないですか?
男G4 それは関係無いです。しかし重要な仕事には就けないです。


万景台遊園地
敬愛する金正恩同志が手入れされていない園内を見て草をむしりながら激怒した万景台遊園地。夜からOPEN。

若き日の偉大な金日成同志。ここから苦難の抗日革命の道へ。


男G4 万景台革命事跡館の受付をしてきますのでこちらで少しお待ちください。






→2日目④へ