2019/01/12 ~3日目③~



北朝鮮平壌の清流館
清流館到着、今まで来た事のなかった場所。

4人で着席。


冷麺と共に白菜キムチを追加しようとすると、「無い」との事。
共和国の店でキムチが無い店は初めてだったのであっけにとられていると、
運転手同志が席を立って退出した。

しばらくすると、彼が大きめのタッパーに入れたキムチを持ってきた。
妻のお手製との事で、ありがたく頂く。こっちの人は普段からキムチを
持ち歩くのだろうか。


北朝鮮のキムチ
キムチをつまみつつ一杯。良い感じで熟成して美味。


清流館も旅行者はよく来ますか?
男G5 いえ、あまり来ないです。オプションですから。
冷麺が有名では?
男G5 こちらで有名なのは神仙炉ですね。冷麺はそれほど評判では無かったんですが、玉流館の料理人が来てから美味しくなりました。


北朝鮮の清流館の燻製料理1
燻製料理。
北朝鮮の清流館の燻製料理2
なかなかイケる。


それにしても日本人客が増えて良かったじゃないですか。
男G5 他の国の旅行者に比べたらまだまだです。
男G6 日本人が南朝鮮には年間300万人が訪れるそうですけど、我が国へは300人ですから(苦笑)。
そうですね・・・(情勢を考えると真っ当な数字だろう)。
男G5 私、騙されたんですよ、大学の先生に。
男G5 私は本当は大学に入る前は違う仕事をしていたんだけど、大学の先生に呼ばれて、こう言われました。
ほぅ。
男G5 これから日本と国交ができて日本人がたくさんくるから、日本語の仕事は山ほど増える、と。
金丸さんの頃ですかね。
男G5 はい、けど未だに全然ダメです。


彼らの仕事が少ないのは決して彼らの頑張りが足らない訳ではない。
仕事が増えるかどうかは偉大な金正恩元帥の采配ひとつにかかっている。
超安全ながらも超スリリングな国、コスパは超最悪だが他の国には無い
魅惑の黒い輝きを感じる。


北朝鮮の清流館の緑豆チヂミ
玉流館と大体同じ味。
北朝鮮の清流館の冷麺
冷麺も玉流館と大差無し。


ここに神仙炉以外で来る必要は無いかも。
逆に何らかの事情で玉流館に入れない場合は
こちらに来ると玉流館とほぼ同じ冷麺が楽しめる。


北朝鮮の清流館のアイス
よもぎ味のアイスで締め。お会計50ドル。

出立。


外に出ると、近くに居たおばさんが男G5に駆け寄ってきて外国製タバコ(Spirit)を売ろうとしたが
同志がやんわり断っていた。


男G5 彼女が「良いタバコあるよ」と言ってきたんだけど、私達は今もっと良いタバコを吸っていますからね(※得意げ)。
そうですね(笑)。


北朝鮮において最強のタバコ「セブンスター(ソフトパック)」を彼らは吸っている。
それ以上に良いタバコなどあろうはずも無い。このまま徒歩で移動。


平壌の体育館
体育館。
北朝鮮平壌の楽園百貨店
楽園百貨店が見える。


男G5 昔我が国に物凄く強い有名な卓球選手が居て絶対に負けないと言われていたんだけど
ある時負けてしまって、それを見てショックで4人程死にました。
ほぉ・・・(※↑選手名忘れた)。



蒼光院到着。

Wikipediaにも載っている有名な健康センター。男G6と中へ。男G5は車内で休憩。


280Wの大衆浴場を希望したが、外国人は個室にされてしまった。
値段はそんなに大差無かったと思う。


北朝鮮平壌の蒼光院
この昭和な感じが昭和世代には落ち着く。
北朝鮮ヘアスタイル髪型
真ん中が祝砲型、その左上が流れ型、右上が波濤型と、社会主義的な名称。全部地味だけど清潔感はある。
将軍型は無かった。



水槽の向こうに子供プール。

競泳用プール。


上に上がって個室風呂へ。


男G6 一緒に入りますか?せっかくですから。
いや、大丈夫です、別々で(笑)。



どこまでも昭和感、左側にシャワー。
蒼光院の個室風呂
湯を張る。


部屋に入ると着替え場と浴場があり、浴場は備え付けのゴムスリッパで移動できる。
上がった後も足を床に付けずに着替えできるのでとても清潔。


北朝鮮平壌の蒼光院サウナ
ドライサウナはかなりの温度で、好きな人にはたまらないだろうけどすぐ出た。
北朝鮮平壌の蒼光院の個室風呂
20分くらいかけてお湯張り完了し、一服。湯は熱すぎずぬるすぎずで丁度。金剛山ホテルの風呂は熱すぎて入れなかったのも良き思い出。右上文字:ガラス注意。


遠い国、北朝鮮に来て健康センターの湯に浸かりながら
去年の仕事での疲れを癒しつつ、ふと我に帰る。


「こんなところまで来て、俺は一体何をやっているのか・・・。」


自嘲気味にそう感じてしまった。



金正恩元帥のお言葉。「全部門、全単位で自己単位に宿った偉大な首領様と将軍様の領導事績を輝かせ・・・」

金日成元帥のお言葉。「人々が生活を衛生文化的にすれば、生活に対する愛着心を持つようになれば精神も・・・」


外に出て車に乗ると、マフラーを清流館に忘れてきていたのを
運転手さんが取りに行って持ってきてくれていた。申し訳ない。


北朝鮮平壌の楽園百貨店
蒼光院と楽園百貨店は目と鼻の先。楽園百貨店に「たかはし」もあるので、旅程的に蒼光院でさっぱりしてからの「たかはし」で一杯、とすると便利かも。

リフレッシュした後に次の観光地へ。






→3日目④へ