2013/10/09 ~5日目②~



金剛山の木蘭館
金剛山登山道入り口到着。なんとも清清しい空気と景色、心地良い沢の音。

↑意味:偉大な首領、金日成同志が1973年8月19日、祖国統一の歴史的偉業実行のための綱領的教示をくださった場所。






兵役って5年ですか?
男G3 義務教育を終えた者は5年、義務教育を終えて大学に進んだ者は卒業後に3年だ。
兵役が終わった後にそのまま軍に居る事もできるが、兵役終了時の階級より上には上がらない。
上がらないんですか?
男G3 一生その階級のまま。兵役終了後に選ばれて軍官学校に行けば上に上がれる。
僕も軍官学校に行くつもりだったけど、語学の方に行く事になりましたけどね。


という事で、北朝鮮の兵役は一般的に3年から5年という事で、10年も無い模様。
元軍人が言うのだから信憑性は高い。ちなみに韓国の兵役は2年。


金剛山



朝鮮半島Tシャツ
同志のおしゃれな朝鮮半島Tシャツ。

森の木々と流れ落ちる滝からはきっとマイナスイオンが。



自然がいっぱい。

大昔にここを訪れた人が、記念に彫った自分の名前。



北朝鮮の金剛山


男G3 金剛山は一生に一度来れれば幸せなのにもう50回も来てしまいました。
幸せですね(笑)。
男G3 はい。この参鹿水の水を飲めば長生きすると言われています。召し上がってみてください。


金剛山の参鹿水
↑意味:偉大な首領、金日成同志は、この水には自然の高麗人参と鹿茸が溶けて流れるとされ、参鹿水と名付けられた。
長寿の水、参鹿水
美味しく頂きました。


金剛山のリス
珍しいリス。普段居る都会じゃなかなかお目にかかれない。
万景橋
万景橋。観光地としてしっかり整備されている。






→5日目③へ