2013/10/08 ~4日目①~




AM7:30

いつものもやしのスープ◎


ロビーで男G3と遭遇。


おはようございます。
男G3 おはようございます。また弟にタバコを全部取られましたよ。奴は身体検査するんだ。
僕のポケット全部探して、兄貴まだ持ってるじゃない、って・・・。
またですか・・・。(※仲良くやっているようだ)


ロングピースも持参してきていたので同志に手渡すと・・・


男G3 同志、これもいいんですが、セブンスターお持ちです?
ありますよ、どうぞ。
男G3 ピースはちょっときついです。(※意外にニコチン控えめ)



引き続き曇り空。

高速道路へ。


昨日までは女G2が後部座席で私の隣に居たが、この男G3とも話したかったので今日は後部座席に来てもらった。


男G3同志、今日は色々語りましょう。
男G3 僕は仕事以外ではあまり話さないよ。場所の案内は仕事だからしますけど。
またまたー。

女G2 今日はゲンサン(元山)に向かいます。元山まで3時間、途中で休憩所がありますのでそこを通って行きます。
分かりました。



国際情勢についてのヒアリング開始。


朴槿恵をどう思いますか?
男G3 傀儡だから誰が大統領になっても一緒だ。
そうですか。彼のお父様が日韓基本条約で共和国に支払うべきお金を使い込んだ話は知っていますか?
男G3 3億ドルで条約を結んだという話ですね。おそらくだけど、我が国にお金を渡すと我が国が強くなっちゃうじゃない。
だから支払わなかったんじゃないかな。


韓国も北朝鮮に7億ドルの借款があるが北朝鮮は返済していない。
こういう経緯もあって返す必要は無いと思っているのかもしれない。
まさしく倍返し





日本をどう思いますか?
男G3 アメリカ追従で自主性が無い。もっと独自の外交をやればいいじゃない。
金丸さんや小泉さんは立派だ。我が国とちゃんとじっくり話し合いをしようとしましたから。
やっぱり話をしなかったら何も進まないじゃないの。


元山まで112km
元山まで112km。


拉致問題については。
男G3 その件については我が国も謝罪しましたが、日本は朝鮮人民830万人の徴用と20万人の慰安婦について未だ正式に謝罪していない。
将軍様はきちんと謝りましたよ。本当に立派です。普通なかなかできませんよ。(※引かぬ媚びぬ省みぬの人が謝罪した。確かにそこは認めるが・・・)
もう終わった事なのに、残念ながら亡くなった人の遺骨を送ったけど、それを犬の骨だとか難癖つけておかしいじゃない。
行方不明者の捜索という形ならどうでしょうかね。拉致されていないけど共和国に預かられている人も居るかもしれませんし。
男G3 ・・・ともかく、どうして日本は拉致した拉致したと言って大きく報道するの?どうして我が国を貶める。
起こった事は仕方ないし、もっと内々でやった方が良いんじゃないかな。


朝鮮半島の人々は北も南も異様にプライドが高い。
最高尊厳を貶める非難行為は如何に当事者に非があろうとも決して許されない。
日本という国は元来相手の利害を計算しての「根回し」が非常に得意な国だったように思うが
いつからダメになったのだろうか。福田元首相は「北朝鮮へのボーナスある」と発言していたが
彼らの性質上そういう上から目線は一切通用しない。おそらく政府側の担当者がころころ変わる
という点も信頼が築きにくいのだろう。

何事もオープンにするのは決して良い面ばかりではない事は飯島勲氏の書籍でも述べられているが、
もう拉致問題を声を大にして言うしかない手詰まり感がもどかしく感じる。








核について。
男G3 身を守るための手段だ。アメリカは仲良くしたがらないから持たざるを得ないんだ。


新坪休憩所
新坪休憩所到着。まだ元山までの途中。

のどかな場所。



将軍様の指導で建てられた。

我々以外誰も居ない。



たばこ大好き。

高麗人参茶ホット。紅茶のような感じでほのかな甘みもあって感動の美味。紅茶好きな人は多分これも好きになるかと。


北朝鮮でPokkaポッカの缶コーヒーcoffe,dprk
同志がオーダーした物。POKKA?


日本の物ですね。
男G3 僕はいつもこれだ。(※シブイ)


キッコーマンやキューピー、ポッカにセブンスターが大好きな朝鮮人民達。
あなた達とは仲良くなれそうな気がするのだけれど。



静かな休憩所。

先へ進む。


牛が畑を耕してますね。
男G3 はい。我が国にも重機くらいあります。だけどそれを動かす燃料が無いんだ。
アメリカが制裁してるから。

平壌の次に大きな都市ってどこですかね。
男G3 清津、咸興です。今は平壌に学習施設や遊園地が多くありますが、金正恩同志は
今後、平壌との格差を無くす為に地方にもそういう施設を作ろうとされています。

帰国者っていじめられたりしますか?
男G3 んん・・・、ちょっと発音が違いますからね・・・。(※たまにそういう事もある、という感じ)



元山。

街並みが見えてきた。



畑を通過して、

元山農業大学に到着。






→4日目②へ