2013/10/07 ~3日目③~



祖国解放戦争勝利記念館
祖国解放戦争勝利記念館到着。

現地の女性案内員が案内。



力強い先軍銅像。

躍動感溢れる造形。


戦争勝利記念館Victorious Fatherland Liberation War Museum
「進め! 朝鮮人民軍、一当百の勇猛轟かし」という歌詞が良く似合う。この銅像の横に共和国英雄「李寿福(リ・スボク)」という人の銅像があって、朝鮮戦争時に敵のトーチカ(銃座)の銃を自分の胸で塞いで後に続く兵士を守ったとの事。若干18歳、やはり偉大な首領様の軍隊は気合いが違う。



先客が居るが外人は優先で中へ。

男G3同志 < 同志、ここから先は写真は遠慮してくださいとの事です。


中で朝鮮戦争の原因のビデオを見せてもらったが、朝鮮戦争は最初に南朝鮮が幾度となく挑発行動を
繰り返してきたので金日成将軍がそれに対抗すべく南進したという説明を受ける。


我が国では金日成将軍が先に攻撃をしたと教わりましたが・・・。
男G3 ・・・。


私は歴史家ではないので分らないが、ビラを飛ばしたり共和国の最高尊厳を貶める根も葉も無い報道を
繰り返す韓国が当時本当に先に手を出していなかったのかは疑問が残る。歴史は大きな勢力が都合の
良いように捻じ曲げる事もあるので、実際はどうなのか後々本を読んで調べてみる事にする。

後は朝鮮戦争の推移を時系列で説明してくれた。特に大田の戦いを再現した360度パノラマは圧巻。
参観していた人は軍人が多かった。


北朝鮮のプエブロ号
別の場所の川沿いにあったプエブロ号もこちらに曳航された。

中の様子↑ 靖国の遊就館のような建物。



ヘマジ食堂のスーパーに立ち寄る。日本製のお菓子がびっしりだが、全部日本の2倍程の値段で売られていた。仲良くない国ではあっても良い物は認めるという、偉大な将軍様の懐の深さが感じられる。エリーゼとかキシリクリタルとか、日本のコンビニにある物は全部あり、のりたまや梅干し瓶、ワインやチーズ等高級食材も並ぶ。色々見終わった後にアレを購入。
ヘマジ食堂
祖国解放の歴史的偉業を学習した後は、ハイセンスなヘマジ食堂のカフェでひと息。


キューピーのマヨネーズもありますね。
女G2 こちらでもマヨネーズといえばキューピーです。(※北朝鮮でもキューピーは大人気)


hamiga fruit
1kg400円、3.3kg=1320円。※公定レート:1won=1yen
ハミガ。ハミウリ、哈密瓜 hamiga hamiuri fruit
これがハミガ。ハミウリ(哈密瓜)とも言う。1320円を中国元払いで購入。楽天でハミウリで検索すると時期が合えば買う事もできる模様。



一番高い飲み物はアイスブレンドで750円、一番高いサンドイッチで900円。日本とあまり変わらない。

景色は平壌の閑静な住宅街の街角。


男G3 ハミガって中国の物なの?
女G2 そうです。
男G3 中国は何でもあるなぁ。我々のバッジまで売っているとか。
国境近くで売っているようですが、日本でも買えます。多分偽物ですけど。
偽物と本物の違いって、バッジの裏に穴があるかどうかじゃないですか?
男G3 ふっふっ(笑)。
女G2 そうですか?





今の共和国の平均月収っていくらくらいですか?
男G3 んー、人によるけど、僕の知り合いの精錬所に努めている人は5万~6万ウォン、運転手が7万ウォンだ。
ほぅほぅ。(※公定レートであれば月\5万~7万円、闇レートは\1円=9wonくらいなので\5555円~7777円。
ただし物価がかなり安い国なのでそこまで苦しい訳ではないのかもしれない)
男G3 "給料"ではなく我が国では生活の足しにという事で、"生活費"として支給されます。
共和国は医療、教育、住居が無料だけど、他の国ではそういうのを抜きにして給料がいくらと報道するからおかしくなっちゃう。
女G2 医療、教育、住居が無料ですから自殺する人も居ません。(※それはそういう数字を国が公開しないから分らないだけでは・・・)


共和国ではどこで事故があって誰が死んだとかそういう報道は一切無い。
毎日が皇室アルバムと言っていいくらい、親愛なる指導者の現地指導の様子が主に放送される。



紅茶を頂く。
ハミガ
ハミガを切ってもらった。歯ごたえのあるメロンといった感じで甘さはメロンより控えめ。もうちょい熟していればメロンを超えるのかも。



すっかり暗くなった。

光り輝く革命首都、平壌。次は夜の凱旋門へ。






→3日目④へ