2012/07/17 ~4日目⑤~






というわけで、徒歩で登山。結構な急勾配。











おばあちゃんも息子さんの付き添いで登っていく。金日成民族の名に恥じないすがすがしい親子像。











まだ先は長い。右はこの地方の運転手さん。仁義無きシリーズで見たような角刈りで男前。











ここを管理する軍人がレシーバー片手にスタスタ登っていく。さすがは鍛えに鍛え抜かれたチュチェ型の戦士。











私が早くも息切れ・・・。彼らは全員ヘビースモーカーなのに、あまり息切れしていない。





ピゴネヨ?(疲れましたか?)
男G 大丈夫です。
ゴナネ ヘングン イエヨ(苦難の行軍です)。
男G はっはっ、そうですね。


やや不謹慎だったかもしれない。
笑い事ではない壮絶な人災、苦難の行軍。






高山植物? あとやたら蜂や蝿がぶんぶん飛んでいる。











ひたすら踏査行軍が続く。天気が良いのが救い。一応フリースを用意していたが寒くも無く涼しい気温。











国内の踏査集団が記念写真。撮れなかったけど若い軍人の集団と度々すれ違う。女性の軍人も多かった。日本で言うところの修学旅行のような雰囲気。










革命の聖山・白頭山 金正日 1992年2月16日
文字:「革命の聖山・白頭山 金正日 1992年2月16日」











ついに見えてきた。











やっと到着。息切れしまくり。











男女共に軍人が多い。











天池と反対側。











いよいよ伝説の絶景・・・






→4日目⑥へ