訪台 2011/11/19~



阪急トラピックス
◆台湾素敵旅3日間◆
日付 発着都市 内容
11/19 関空 → 台北 九フン
11/20 台北 台北観光 前半
台北観光 後半
11/21 台北 → 淡水 → 関空 淡水



今回は偉大な我が父母の格別の配慮にて、両親の旅行に随行する事となった。
両親の今回の動機としては、とりあえず近いから、という理由だったようだが、自分も台湾のイメージは
とりあえず親日国という漠然としたイメージしか無かったので、今回は台湾を詳しく知る良い機会となった。
旅費8万は親持ち。謝謝。台北市がメインの観光ツアー。



朝6:00起きの関空9:00着、関空11:30発。

キャセイパシフィック航空。



機内食はチキン。胡椒が効いてスパイシー。

フライトは2時間程で日本からとても近い。



台湾到着。たくさんの日本人客で混み合う。

現地ガイドさんと我々のツアー客と合流、今回は計8人。沖縄のような気温を想像していたが、11月だと肌寒い。


台湾台北のガイドの頼さん
ガイドの頼さん、79歳。日本語は完璧で元高校教師との事。ベテラン中のベテランのようだが、バスが急停車した時に大転倒し、視界から消える。なんとか無事だったが、今後の旅に不安がよぎる。※以降敬称略。頼 < 旅は天気と元気! 気をつけましょう。

工事中の現場が数多く見られる。景気が良いのだろうか。



後々紹介するが、このように日本企業が数多く見られる。

整備された高速道路。



九フン用のバスに乗り換え。雨がっぱに着替える。雨風が結構きつい。

頼 < 昔ここは金が出て賑わいましたが、今は金が出なくなって寂れました。今は当時の建物がそのまま残っています。



こんなところに我らがセブンイレブンが。店舗右の入り口より入っていく。

観光客で賑わう九フン市街。



ほんのり甘めの餅?菓子をみんなで味見。食べやすくて割と美味。

たこ焼きっぽいけどイカ団子か。ちょっと食べたかったけど外貨を所持しておらずスルー。











雨の中石段石畳をどんどん歩いていく頼さん。本当に79才?? この時点で靴はずぶ濡れ。ブーツで来れば良かった。
台湾の台北の九フン
頼 < ここは映画[千と千尋]にも出てくる所です。写真撮ってくださいね。



帰りのバスを待つも、観光客が多くてなかなか乗れず。雨で寒い・・・。

やっと乗れて一息。ホテルへ向かう。長旅と雨天強行軍でくたくた;



ガーラホテル(台北慶泰大飯店)到着。フロントで外貨を交換し、お部屋へ。
頼 < 明日は朝08:30に集まってください。

部屋はかなりキレイ目でハイレベル。



オプションで案内される予定だった丸林魯肉飯。お疲れのガイドさんを更に連れ回すのも気が引けたので我ら家族だけで行く事に。ホテルからタクシーで10分程。

ちょっとづつ惣菜を取っていくシステム。炒め物や揚げ物など、全てが美味そうに見える。



惣菜を取れるだけ取る。オーダーは日本語が通じた。北京ではまったく通じないのに、台湾が如何に日本と密接に関わりあっているかが分かる。
台湾の台北の魯肉飯
魯肉飯とその他惣菜。ニンニクの芽炒めがしっかり味がついていて好味(はおつー)。甘辛い魯肉飯を食べて台湾に来た事を実感。おなか一杯になって会計は日本円にして1人\500円程、安い。



丸林魯肉飯近くのセブンイレブンを視察。

ガンダム発見。日本のファッション誌も普通に陳列されていた。



三媽臭臭鍋。臭い系?

ちょっとした屋台街。龍眼を少し購入。



独特の臭気が漂う。

焼肉石松[五十三次]。ネーミングが粋。



偶然通りがかった火鍋の店、天外天。大混雑!

他の火鍋の店も結構混んでいた。今流行っているのかも。






→2日目へ








since 2011/12/04~