【温泉】大分別府観光 2日目



亀の井バス別府地獄めぐり
2日目は朝から亀の井バスで「別府地獄めぐり」へ。大人1人3650円でバスガイドさんが案内してくれる。当日予約のみっぽい。
別府の杉の井ホテル
山の方に上がっていく途中で別府最高峰の杉の井ホテルが見えた。いつかはあそこにも泊まりたい。


女性バスガイドさんの浪曲まじりの解説が古くて新しい。
自分で回ると大変な地獄湯を効率良く回っていく。行く先々にある茶屋で休憩とかは
時間的に厳しそう。饅頭とかプリンが売っていたので速攻で食べきれる物ならイケそう。



物凄い湯気。
別府地獄めぐり
鬼石坊主地獄。これこれ、こういうのが見たかった。



海地獄は青い地獄。中国の九寨溝っぽい幻想的な光景。
別府ワニ
なぜかワニも。子供が喜びそう。


別府冷麺胡月
バスツアー後は別府北浜に戻ってタクシーで別府冷麺の胡月へ。そば粉の風味と和のダシながらも冷麺感があって絶妙! いつも思うけど、温麺も香りが良くて美味しそう。

いつも店内は満席で時間帯によっては待ちの行列ができる事もあるけど、開店と同時なら余裕で入れる。



歩いて観光港へ、そのままバスで別府北浜。

ホテル「ニューツルタ」下のマッサージを受けた後、宿で昼寝。


今回は地獄めぐりに行ったけど、地元の人によると明礬温泉でゆっくり過ごすのもオススメとの事で、
岡本屋地獄蒸しプリンも併せて食したいところ。その他、水族館「うみたまご」や別府競輪もあり、
新しくなった別府駅で買い物も可、アミューズメント充実の別府。

別府から小倉競馬場
去年は別府からJR特急ソニックで小倉の小倉競馬場へ。小倉までは特急で1時間10分(往復7420円)、競馬好きな人は足を伸ばしてみてもいいかも。どうしても買いたいレースがあったので往復7420円かけて行ってみたものの、2017年、雨の菊花賞は大荒れして鉄板のはずだったルメールのアルアインが来ず大敗。ギャンブルは程々に・・・。



昼寝した後は大和田鮨へ。17時過ぎの早い時間なので列は無いものの、中は満席。予約なしでIN。

少し待ったら入れたが、ここからが長い。混雑のせいかオペレーションが回っておらず、突き出しがくるまでに40分程。


別府の大和田鮨の特上握り
別府一の人気店だけあって、味は新鮮で美味。こちらは特上にぎり。
別府の大和田鮨の地魚にぎり
地魚にぎり。やはり予約客の対応が優先されるようなので、この店は予約無しで行くのはおすすめしない。


別府ケイティ
食後は別府KTで一杯。スタッフが若く、別府で一番ハイレベルかつリーズナブルなお店に感じられた。大体いつも1時間6000円くらい(目安)で、やはり深夜は混む。※つるみプレザンビルに移転
別府やなぎ家の豚骨ラーメン
商店街の「やなぎ家」で豚骨ラーメン、あっさりで飲んだ後に良いかも。遅くまで開いていた。


別府ヒットパレードクラブ
23:00頃。さすがにスナックばかりもどうかと思うので、予約無しで入れるかどうか分からないけど別府ヒットパレードクラブへ。いつも7時8時台は予約が無いと席が無いので一ヶ月以上前から予約すべき。


別府ヒットパレードクラブのフード
深夜割的なのがあるようで、23時なら予約が無くても入れた。さっきラーメンを食べたばかりだが、せっかくなのでまた食べる。ビュッフェで色々食べ放題でお得! 全部旨いけど特にカレーが旨い。サラダのキュウリも◎
別府ヒットパレードクラブのライブ
魅力的な女性ボーカルがアメリカンポップスを歌う。


別府ヒットパレードクラブのジーン
この人かっこいい。

ゆるい振り付けをしながら歌うのをお客さんも真似して踊る。60代くらいの人がガンガンにツイストを踊っていた。






→3日目へ