2019/01/12 ~3日目④~



北朝鮮の国家贈り物館
国家贈り物館。かなりの巨大な建物で、現地の若い女性ガイドが案内してくれる。撮影不可。

妙香山の国際親善展覧館が各国首脳からの贈り物展示で、こちらは在外朝鮮人からの贈り物を展示。


太陽宮殿並みの広さのフロアに、在日も含めた各国に住む朝鮮人民からの将軍様への
煌びやかな贈り物が展示されている。宝剣や万年長寿を願う忠誠文等、内容は様々だが、
正直なところこちらは朝鮮籍の人でないとあまり有り難味が分からない場所かも。
在日の方から送られた螺鈿の衝立が凝っていて綺麗だった。


車での帰り際、青い上下服の人たちが道路工事をしているのを見かける。


あれが突撃隊ですね?
男G6 そうです。
地方から来て建設作業をする人達ですね。
男G6 はい。今度体験されてみますか?
いや無理です・・・(笑)。


建設の突撃隊や農村突撃隊は、他県から一定期間、何らかの作業で来る人達の事を言う。
無給だが栄光の労働党員になるには必要な登竜門、皆必死である。この国は全てが奉仕活動、
最低限の生活は保障されるが個人はみんなの為に無償で尽くさねばならない。



旅行社の食堂へ。

久々のアヒルの焼肉。



これぞ北朝鮮名物。
北朝鮮名物アヒルの焼肉
骨付肉なのでやや食べにくいが味は○


男G5 それにしても、朝鮮語がお上手ですね。
いや、まだまだです。
男G5 語学を覚えるには、何かひとつドラマを観て覚えると良いですよ。
日本語はトラさんとか観て覚えました?
男G5 はい、トラも観ました。語学はまず話す事、失敗は一時の恥です。


昔に「幹は根から育つ」という北朝鮮のDVDを入手したが未開封のまま。
観て覚えないと・・・。


お二人は日本に来た事がありますか?
2人 無いです。



チキンの揚げ物も。

男G6と運転手同志が食べていた冷麺。






→4日目へ