2019/01/12 ~3日目①~



普通江ホテル1号食堂
朝食会場。

雄大な絵画。


若い女性の給仕が来て朝鮮語で訪ねてくる。


給仕 洋式にしますか?朝鮮式にしますか?
ウリ式で。
給仕 イェー(はい)。


少しクスっとしながら後ろに下がって行った。



昨日は野菜が無かったが、今日は山盛り。高麗ホテルでも思ったけど、共和国は目玉焼きが半熟で香り良くて美味。
普通江ホテル朝食
日本に似たバランスの良い朝食。今日は何も言わなくても醤油を持ってきてくれた。


北朝鮮の体育館
食後は出立まで時間があったので、ガイド2人とホテル近くを散策。
北朝鮮の普通江ホテル
普通江ホテル全景。


お二人は日本語の"ず"の発音が完璧ですね、大体の人は発音できませんけど。
男G6 関東大震災の時に、日本人がその発音で朝鮮人を見分けてたくさん殺しましたね。
はぁ・・・(苦笑)(※ニヤリとしながら歴史問題を突いてくるこの男、個人的にそういうの好き)。
 
いま日本人はリピーター何割ですか?
男G5 3割くらいです(※やはりハマる人は少なからず居る模様)。



朝の観光地は・・・。
北朝鮮平壌の復興駅
復興駅からの地下鉄体験。



久々のロングエレベーター、大江戸線より深そう。

ホームに到着。


男G5 元帥様も視察された新型車両が来るまで待ちますか?
そうですね、せっかくなので。


といって、次々に来る旧型車両を見ながら待つ。ふと見ると、
男G5が来ているアウターに英語のロゴが入っていたのに気付く。


これは海外の服ですか?国内産の服もあるのに、事大主義ではないですか。
男G5 はっはっは(笑)、これは普通にこちらでも売っていますよ(笑)。


そんな雑談をしながら20分くらい待ったが新型車両は来ず。
台数はそんなに無い模様。



電車に乗って目的地に到着。↑我が党の栄えある革命伝統でしっかり武装しよう!
凱旋門公園
馴染みのある公園。






→3日目②へ