2016/01/11 ~3日目④~



戦争勝利記念館
戦争勝利記念館。以前には無かった金属探知機による厳重なボディチェックを受ける。
プエブロ号
たたずむプエブロ号。


先軍アート
何度見ても感じられる先軍朝鮮の燃え上がるような気概。

こういうのを靖国の遊就館にも作ってはどうか。


北朝鮮の豪華客船ムジゲ号
次は最近建造された豪華客船のムジゲ号へ。ムジゲ=虹。


中に入る為、男G4が確認しに行き、程なくして戻ってきた。


男G4 確認しました所、今日(月曜)は休みでした。
おぃおぃ・・・(※やられた)。


どうりで中に人がいる様子は無く、夢の豪華客船にも定休日があったとは。
行きたい場所がある場合はそこが定休日かどうかも最初に確認した方が良い。


北朝鮮の民芸展覧館
民芸展覧館を再び訪問。品物はタバコや菓子、人参茶等。

商店だけど奥で若い女性向けにダンス教室が開催されていた。


バイアグラが売っていますが、共和国産のは効くようですね。
男G4 はい、よく効きますから1錠を割って飲む人も居ます。肝臓にも効きますよ。
肝臓??
男G4 飲んだ後に飲めば肝臓の調子が良くなったような感じになります。
あと腰痛にも効きますよ。


彼らの寿命が短いのは不摂生に加えて薬の誤用も十分に考えられる。
北朝鮮産バイアグラはその筋では有名らしく、国家繁栄における”生産性”を
高めるのに十分効果がありそうだが、なかなかの効果らしいので服用は慎重に。



外の観光で体が冷え切ったのでいつものカフェへ。

↑文字:金正恩元帥様、ありがとうございます。


ヘマジカフェ1
今回も以前訪れたヘマジ食堂のカフェへ。
ヘマジカフェ2
アジア系ダイニングのような、落ち着いた進歩的なデザインの店内。


2年前は気付かなかったが、この店の入り口付近になんと偉大な金正日大元帥が
あろうことか料理人の恰好をして天ぷらを揚げている大きな写真が掲げられていた。
外国で変に伝わると良くないので撮影はNGとの事だったが、この貴重な将軍様の
天ぷら写真を見に来るだけでもここは価値がある。

店内はこぎれいな身なりの大学生っぽい男女が何人か居て、先軍時代の先端を行く
若者が集う店という印象。値段的にも誰でも来れる店という感じはしない。


ヘマジ食堂カフェのメニュー1
前回は紅茶ストレートだったが今回は牛乳紅茶と書かれたミルクティーをオーダー。
ヘマジ食堂カフェのメニュー2
サンドイッチやパスタにチキンピラフといった軽食も充実。


訪朝団に混ざって共和国を訪れると、窓口はどこになりますか?
男G4 対文協=朝鮮対外文化連絡協会という所が受け付けています。


旅行だとちょっと高い・・・という人は、地元の訪朝団に混ざって共和国を訪れるという
方法も存在する。政治団体や在日のコミュニティにコネがあれば参加できる可能性があり、
韓国料理屋にしばしば出入りしていればそのような話を耳にする事も。

ただガイドが1人に2人付くような感じではなくなるので、敢えて私は朝鮮国際旅行社を
選ぶ事にしている。


ヘマジ食堂カフェのミルクティー
ヘマジカフェのミルクティー。結論から言うとミルクティーで感動したのはこれが初めてというくらい好みの味。 ミルク多めで既に砂糖が入っていてほんのり甘めに仕上げられている。2年前の新坪休憩所の高麗人参茶にも感動したが、 朝鮮民族は茶に関しても造詣が深い。

きらびやかな店内と外の眺めのギャップが資本主義と社会主義の差を如実に表している気がする。


日本で行ってみたい場所はありますか?
男G4 やっぱり東京、大阪です。2大都市じゃないですか。
女G3 私は東京、京都です。





ヘマジ食堂カフェのケーキ。
ケーキも売っているが、ここ以外でケーキは見た事が無い。

この後は夕食へ。いよいよ最後の晩餐。






→3日目⑤へ