2016/01/11 ~3日目②~



マンスデ万寿台大記念碑銅像Mansudaeチョルサオプお辞儀事業


(右側)将軍様がコートからジャンパーに着替えました?
男G4 昔からこうですけどね。
3年前はコートだったんですけどね~。
男G4 そうですか?


あまり言いたくないのかは分からないが、銅像は確かに着替えている。
2013年から既にジャンパー。こういう変化もちょくちょく来ないと知り得ないトリビア。





レリーフ
勇ましい先軍レリーフ。
千里馬銅像
千里馬銅像。


共和国の人は将軍様の新年のお言葉(長めのスピーチ)を暗記する人がいますか?
男G4 はい。早い人は1日で全部覚えますよ(※さすがは金日成金正日民族)。
女G3 日本では新年の首相の挨拶を何と言いますか?
年頭の挨拶?ですかね。TVで放送されますがこちらの国ほど真剣には誰も見ていないと思います。
女G3 そうですか。


金日成総合大学
今回は今まで却下され続けてきた念願の金日成総合大学へ訪問。日本で言う東大で、女G3によると金策工業大学は京大に当たるとの事。

冬休みなのか、あまり人は居ない。


金日成総合大学の革命事績館を見て回った。現地女性ガイドが、偉大な金日成主席の指導で
朝鮮戦争後すぐにこの大学を建てて朝鮮の未来を担う人材の育成に努められた、という旨の
話を聞く。寄宿舎も完備されており、食事も無料ではないが格安で食べられるとの事。

この大学が最も力を入れている分野は政治・経済との事で、授業で日本の大学と異なるのは
単位の必修科目に「軍事」が含まれている事である。国に一大事が起こった時に指揮を執る
為にそのような科目も設けられていると言っていた。核技術も55年程ここで研究が進められ、
まさしく学問の総合大学となっている。

留学生も受け入れており、ロシア、中国、モンゴル、シリア等から学生が来るとの事。在日の
人や日本人がここを出たという話も聞かないが、残念ながらここを卒業しても日本では
デメリットにしかならないだろう。中国では全人代に選出された張徳江という政治家が金日成
総合大学に留学し、今現在活躍している。

親愛なる指導者でいらっしゃる若き日の金正日同志が教室の後ろの席で学ぶ様子や、屋外で
他の学生と一緒に野良仕事をしている様子等、見た事の無いレアな写真が多数飾られていて、
金正日同志が学生時代に読んでいた「孫子の兵法」の書籍も陳列されていた。孫子の兵法の
極意とは戦わずに勝つ事であり、アメリカと戦わずに勝利し続けた不滅の先軍政治家の原点は、
この孫氏の兵法に在ったと言えるだろう。

ガイド達も見たことのない首領様と将軍様の写真が多く飾られており、少し興奮していた。


北朝鮮の新築マンション
朝鮮中央放送で見かけた新築マンション。この国ではマンション完成にも元帥様が立ち会う。
北朝鮮平壌の玉流館
今回も冷麺の殿堂、玉流館へ。これで3回目。


玉流館メニュー1
以前にはなかった奉仕案内(メニュー)。2年前に男G3が好きだと言っていた温飯は無く、冷麺以外にメインとなるメニューは無い。
玉流館メニュー2
麺少な目の100gもあって女性にも食べやすそう。男性の私でも100gで良いかなと思えた。


玉流館の七面鳥
ここでは焼酎が出てくるが、結構きつそうなのでいつも飲まない。ここの七面鳥は鳥の旨みが良く出ていて美味。
玉流館の冷麺
冷麺と2年前のチェンバン冷麺との違いは、スープ自体は同じ味だがチェンバンの方がヤンニョムが効いていて少し辛く、こちらのノーマルの物はヤンニョムが無く食べやすい。色んな物を煮出した味なのだろうけど旨いかはよく分からず、おそらく日本と朝鮮で味覚の違いがあると思われる。


北朝鮮のアイス
玉流館のアイスはやはり美味。日本のよりくどくなくて甘みすっきり。
北朝鮮の玉流館
以上、玉流館でした。



お茶目な美人英語ガイドがピョンヤングルメをご案内。特に冷麺の食べ方は必見。Check it out!
※14:46あたりで玉流館向かいの玉流そば店でも温飯は無いと言っているのでやはり冷麺しか無さそう。






→3日目③へ