2016/01/11 ~3日目①~




3日の朝。街宣車のスピーカーなのか、外は女性の甲高い歌?が遠く響く。

外に出るとやっぱり寒い。雪は解けてしまった。1月でも常時雪は降らない共和国。


高麗ホテルの朝食1
昨日ガイドに今年はもやしのスープが無いと言ったら出してくれた。気を遣わせてスマン。
高麗ホテル北朝鮮のパン
前回も感じたがパンが柔らかくて香ばしく美味い。いつもながら意外な物の質が高い不思議な国。


北朝鮮の平壌駅DPRKPyongyangStation
まずは平壌駅を散策、氷点下でいかんともしがたい寒さ。


北朝鮮の平壌駅前
平壌駅前、左奥が高麗ホテル。歩く人の身なりで寒さの程がお分かり頂けると思う。耳が冷えるのでフードや帽子が必要。


行き交う人々をよく観察していると、共和国では談笑しながら歩く人が少ないように見える。
口は災いのもと、他人から批判の対象とされないように気を付けているのだろうか。



外国人はよく見つめられる。

みんな同じような服を着ている。そういう服しか売っていないのか、目立たないように生きないといけないのかは不明。


共和国で老後の暮らしは大変ですか?
女G3 お年寄りは我々より配給を多く貰っているので心配無いです(※本当なら日本より良い暮らしだが・・・)。


金日成広場から眺める人民大学習堂
冬の金日成広場は風が吹いて寒い。
北朝鮮の肖像画
歩いている人と比べるととてつもなく大きな肖像画。






→3日目②へ