2016/01/10 ~2日目⑥~




今回のお目当てはこれ。オプションで5000円程。
北朝鮮の神仙炉
朝鮮伝統の宮廷料理、神仙炉(シンソルロ)。肉、海老、野菜等、色とりどりの鍋。


女G3 私はこれを初めて食べます。
男G4さんはどうですか?
男G4 私も数える程です。こちらでも滅多に食べないです。


神仙炉といえば清流館が有名だが、そこは基本的に団体しか受け付けない模様。


高英雅(コ・ヨンア)という案内員が昔居たのを覚えてますか?(※美人案内員、現在既婚)
男G4 はい、彼女はバイトでした。時々手伝いで学生が案内する事もあります。
崔恩順(チェ・ウンスン)という焼肉店の接待員は元気ですかね(※美人接待員)。
男G4 どこの店ですか?
3年前に行った店なんですが・・・(※と言って写真を見せる)。
男G4 あぁ、確か中国語を専攻していた人だと思います(※歌って踊れて語学堪能のスーパーアイドル!)。


男G4 それにしても朝鮮語の発音がお上手ですね、こちらの人みたいですよ。
そうですか?(※ほんまかいな。)
女G4 どこで覚えましたか?
日本で南から来た先生から習っています。
男G4 例えば在日の人は「我が国が」というのを「ウリナラが」と発音しますが、こちらでは「ウリナラが」と言います。在日の人より上手いですよ。
※①低音→③高音              ③②①①②               ①①①①②
そうですか。在日朝鮮語はちょっと違うみたいですね。


在日朝鮮語は韓国/朝鮮語を日本向けにやや簡単な発音をするようになっているので
本物と微妙に異なり、下手をすれば現地で通じない。新しく学ぶ人を減らさないように
あえて敷居を下げているのだろうか。大きなお世話だがちょっともったいない気がする。


北朝鮮のキムチ
熟成した少し酸味のあるキムチ、これぞピョンヤンの味。

具の肉は加工肉?なのか謎肉だがスープが非常に美味で、さらに汁をよそう。


男G4 スープもっと入れてください。これはスープを味わう料理ですから。
確かにスープが旨いです(※マイルドで深いチキンスープという感じ)。


こちらでは結婚前に子供ができるとどうしますか?
女G3 すぐに結婚させます。
結婚しない人も居ますか?
男G4 滅多に居ません。1万、10万人に1人です。



結構手間のかかる料理だが、神仙の名に恥じない豪華な鍋料理。


男G4 そういえばあの話知ってます?(共和国で)19才の女性が6人の孤児を育ててるという人の・・・。
女G3 はい。
そんな話が。
男G4 女G3もどうですか?子供居ないから・・・。
女G3 そういっても相当な覚悟がないとできないですよ。
それはそうですねー。


女G3 男G4さんはきれいな娘さんがいらっしゃいますからね。
ほぅ(※どこをどうやったらこの人から美人が・・・(←失礼))。
女G3 夫はダメですから奥さんが相当美人なんでしょう。
男G4 種が良かったんです!
女G3 畑でしょう(笑)。
畑ですね(笑)。


高麗ホテルのカラオケ
お約束の高麗ホテル地下のカラオケへ。"今年も"我々以外に客無し。

吉幾三を歌う男G4同志。もうスナックで歌う日本人のおっさんにしか見えない。後は"ふたりの大阪"といったシブイ選曲。



彼女は朝鮮の歌を。高い声でなかなか上手。

嵐にXJapan、ラルクから演歌まで充実の内容。


ここのカラオケ代は50$程、ママと愛嬌のある若い子の2人が盛り上げてくれる。
ここのママと会うのも3回目、変わらず元気そうだった。やっぱりちょっと宜保愛子に
似てると思う。






→3日目へ