2013/10/07 ~3日目②~




平日午前だが満員御礼。

遺訓を胸に、先軍新時代へ向かって高く跳躍するイルカ達。


もっと高く もっと速く
もっと高く、

もっと速く! ※Youtube:Higher and faster



人魚のパフォーマンス。日本のショーより演出が凝っていて、西洋のエンターテイメントにも精通する偉大な金正恩同志のセンスが光る。


この後このイルカと観客がキスするという催しがあり、司会の男性係員がその観客を選びに観客席の方に向かってきた。
まぁこういうのは地元客優先だろうと思ってぼーっとしていると、その係員が我々の前に立ち止まり、なんと私と女G2を強盛指名!
仕方なく2人ですごすご前に出て、大勢の観客の前で大歓声の中、イルカ(芸名:ピョンヤン1号)から私の頬に接吻を頂戴した。
いやー、恥ずかしいし、しかもイルカちゃんのキスが結構な勢いでくるからゴツって感じでちょっと痛い(笑)。
我が国の敵視政策のお返しを思わぬ所で倍返しされる形となった。



併設の水族館。
金正恩のタコ
尊敬する金正恩元帥も絶賛のタコ。



2012/7/25 ※新華網より抜粋



そろそろお昼時。
北朝鮮のアリラン食堂
日本食も扱うアリラン食堂へ。



やっぱり大同江ビール。昼間から飲むのは人生でピョンヤンに居る時くらい。

日本式レストランだけに、キムチもどろっとした感じの漬け具合。


ここのキムチは日本の物と似ています。
男G3 焼肉に合うのはこういうキムチだ。


北朝鮮の鰻
北朝鮮の鰻。やや香ばしさには欠けるが厚みはかなりの物。調理次第で化けそう。

茶碗蒸しを4人で分ける。


女G2同務も鰻とか好きですか?
女G2 はい好きです。うなぎ丼好きですよ。(※今度は安山館で食べてみるか)

男G3 日本の物だと、味噌と醤油、これはやっぱり日本のが良いです。
共和国産のもあるでしょう?
男G3 ありますけど、日本の物の方が良いです。醤油はやっぱりキッコーマンだ。
そうですか、金正日総書記もキッコーマンがお好きだったようです。


北朝鮮のオムライス
家庭的な味のオムライス。中のご飯はケチャップライスというよりは挽き肉、玉葱、ペッパーと一緒に炒められたバターライスのような感じ。ケチャップに頼りすぎない味付けが秀逸! 卵も香ばしくて美味。日本に有りそうで無い味。

同志達が分けてくれたチゲのスープ。これが味に深みがあって一番美味かった。帰国後もオムライスの味が懐かしく思えてたまに同じように作ってみたりする。



近くには人民大劇場。

次の革命スポットへ。






→3日目③へ