2012/07/16 ~3日目⑧~





KoryoHotel in Pyongyang
高麗ホテルに帰還。



高麗ホテルの部屋。去年も10階だった。

テレビが液晶に変わる日は近い?



風呂もきれい。

この備品のシャンプーが物凄くフルーティで香りが良かった。


夕食時刻までしばしくつろぐ。テレビをつけると、いきなり↓の勇ましい音楽が。

★金正恩同志を称えるNK-POPの新曲「パルコルム」。


高麗ホテル1階のレストラン
去年は地下のレストランを利用したが、今回は去年から気になっていた高麗ホテル1Fの水槽のレストランへ。水槽には残念ながら、食べたかった高級魚のソガリは居ない模様。
高麗ホテル1Fのレストラン
平壌冷麺、プルコギと書いてある。看板はカジュアルだが、特級ホテル内のレストランだけにここはおそらく北朝鮮の最高級店ではないだろうか。


高麗ホテルのキムチ
辛さ控えめのさっぱりキムチをつまみながら飲み始める。
北朝鮮の生レバー
焼肉やハム、日本国では現在御禁制の生レバーも。苦手なのでレバーは遠慮した。


昨日と今日は十分楽しめました。行きたかった玉流館も行けましたし、動物園のショーも良かったです。
なので、感謝の気持ちを用意しました。
男G達
ヘンボゲ ブジョク イムニダ。(※幸せのお守りです。)


といって、持ってきた物をガイド達と運転手に手渡した。


男G これは・・・、2ドル紙幣ですか。
そうです。共和国では2ドル紙幣が幸せのお守りと聞いています。(※中央日報:北朝鮮で最高の賄賂は2ドル紙幣 )
男G あぁ~、・・・聞いた事あります。
何かで捕まったりしたら、これで見逃してもらえるかもしれませんよ。
男G そういうのは無いですよ(笑)。でも珍しい物ですからね、ありがたく頂戴します。
男G2 ありがとうございます。
カムサハムニダ。
どうぞどうぞ。


そこまで一般的に幸福の紙幣としては広まっていない?ようだったが、まずまず喜んでもらえた。


でんぷんのチヂミ
澱粉のチヂミ。透明でほんのり塩気がありモチモチしている。
敬愛する最高司令官金正恩同志の視察
敬愛する金正恩同志の幼稚園視察の様子が放映されている。


将軍様も色んな所を視察されて大変ですね。
男G そうですね、幼稚園まで視察されて。みんな表情も明るいですし、これからの朝鮮の未来は明るいですよ。(※私もそう願う。)

さっき部屋でテレビを観ていたら、パルコルムが流れていましたよ。良い曲ですね。
男G2 えぇ、良い曲ですよ。「金正恩将軍を命懸けで死守せん」という曲も良いですよ。
あぁ、聞いた事ありますよ。(※一方日本で人気の曲といえば、今はAKB一色。あまりにも違いすぎる文化。)


この人を覚えていますか?と言って、北朝鮮旅行記のパイオニア「なかこー機長」の写真を見せてみる。


男G これは・・・、私が20代の頃ですね。
男G2 この時に居たもう1人のガイドさんは癌で亡くなりました。
そうでしたか・・・。


平壌高麗ホテル1Fの冷麺
スープをすすった瞬間、鶏、牛の突き抜ける美味さが伝わってくる。玉流館より美味いこの冷麺は平壌一かも。
北朝鮮のオムライス
私は冷麺、男Gはオムライス、男G2はチゲを食す。


断言する。日本で50軒以上冷麺を食べ歩いたが、高麗ホテル1Fの冷麺こそが世界最高峰である、と。
それにしても、今まで全部チェンバン冷麺だったのにここだけ普通の冷麺。 チェンバン麺はまた今度40万
かけて食べに来い、という事か。この店はいずれミシュランガイドにも載るだろう。

※ 2013/10/15 追記
去年このように書いたが、料理人が今は変わってしまったのか味が玉流館と同じような味に変わっていた。
もしかしたら料理人が将軍様に召し出されたかもしれない。それか、チェンバンと普通ので味が違うのかは謎。
※ 2016/01/29 追記
チェンバンと普通ので味は同じなのをもう一度食べて確認。やはり作る人が変わってしまった模様。



食後はふらっと1人で高麗ホテル1Fの喫茶店へ。

オムライスやハンバーガーといった軽食も。



アイスは去年食べたのとはちょっと違った。日本の喫茶店にもよくある物。

今日も1日お疲れ様でした。



今回持ってきたお土産。セブンスターが最も効果大。個人的にはマッコリキャンディも好きなのだが。






→4日目へ