2012/07/16 ~3日目⑥~





金日成と金正日
ホテル入っていきなり正面にこの絵。明日行く白頭山を背に、偉大な首領様と偉大な将軍様が佇む。将軍様の腹の出具合もリアルに再現。







次は万寿台創作社(マンスデチャンジャクサ)へ。









ちょっと前に作られた騎馬像。アメリカを敵に回して生き残った偉大な大元帥達の雄姿。


万寿台創作社
私には芸術はよくわからないが、表情豊かな人民の絵が面白い。右上は神田●輝?



美しい朝鮮芸術の数々。

ここは文さんのアトリエ。数少ない人民芸術員の称号を持つ文さんは、若い頃に将軍様の絵も書かれていたとのこと。


人民大学習堂
人民大学習堂の絵。部屋に1枚あってもいいかも。

美しい風景画。



裁縫の部屋へ移動。

刺繍の作業部屋は全員女性。1枚出来上がるのに1ヶ月かかるとの事。


先軍胸像
先軍胸像。うちの庭に飾って我が家にも革命気風を備えたいところ。
北朝鮮の青磁の巨匠ウ・チソン氏
青磁の巨匠、ウ・チソン氏に話を伺う。


飾られた絵を見ていく中で、夕陽に映える島のような絵を発見。


これは・・・、独島ですか?
男G そうですね。朝鮮東海の独島です。
南朝鮮が不法占拠していますが、共和国は領土を主張しないですか?
男G 我々朝鮮民族の物であれば良いです。(※意外にもあまり領土の強い主張はしてこない。)







おなじみの地下鉄乗車体験。

去年と同じ駅か。



明るいホーム。

途中下車した駅。シャンデリアが豪華。今年はもう少し先の駅へ。






→3日目⑦へ