2012/07/16 ~3日目②~





平壌の革命烈士陵
平壌を一望できる最高の眺め。この景色に見入っている私に、男Gが語りかける。「この像は、像の正面に像は無く、ジグザグに置かれていますがどうしてか分かりますか?」 → この答えは、各自平壌で聞いてみて欲しい。理由はとても深い。



革命烈士陵の最上段。
金正淑
偉大な革命の母、金正淑同志。金日成主席の妻で金正日総書記の母。


金策
朝鮮戦争時の朝鮮人民軍司令官、金 策(キム・チェク)同志。


この方が金策同志ですね。この方の名前が付いた地名(金策市)や大学もありますね。
男G2 そうです。こんな話があります。
金日成主席が亡くなられてから、主席の部屋には長い間誰も立ち入りませんでしたが、部屋を整理しようという時になって、
中に金庫がありました。 金庫の中を開けてみると、その中には1枚の写真だけがありました。それは、金日成主席と金策同志が
一緒に写った写真でした。
そうですか。この方もこの国では英雄ですか?
男G2 んー、金日成主席を支えたという意味では、大きな功績があった人です。(※英雄は金日成ただ一人という事か。)


呉振宇
朝鮮民主主義人民共和国元帥、呉 振宇(オ・ジンウ)同志。首領様の前でタバコが吸えたくらいの大人物。


崔賢
朝鮮人民軍大将、崔 賢(チェ・ヒョン)同志。


男G2 この前朝鮮人民軍次帥になった崔賢さんの息子さんが・・・
崔竜海(チェ・リョンヘ)同志ですね。
男G2 そうです。よくご存じで。


呉仲洽
呉仲洽(オ・ジュンフプ)同志。


先日金正恩同志が呉仲洽の名が付いた部隊を訪問されていましたね。
男G そうです。



子供の監視員?が頂上付近で待機していた。

革命烈士陵を後にする。



革命烈士陵を降りたすぐの所。

奥は楽園駅。


あの駅は入れますか?
男G ダメです。やっぱり外国人が入ると、ちょっと変な目で見られると思いますよ。



革命烈士陵の丘から2、3分車で下りる。奥が革命烈士陵。

売店ではスナック菓子4000ウォン、エスキモーアイス600ウォン。やはり100円=4000ウォンと見るのが正しい気がする。


北朝鮮のトヨタ車
今回の旅の車。


これ日本車ですね、ト●タですね。
男G そうですね。Mさん、このマーク見てください。何か分かります?





男G これは国連のマークです。この車は国連から送られました。 MさんはVIPですからこの車を出しましたよ。
(※旅行といえども外人1人に3人が付く。VIPといえばVIPか。)
いやいや、私なんかただのチョッパリですよ。
男G はっはっ、今は違いますよ。ところで、どうしてチョッパリと言うか知っていますか?
日本人の履き物が豚の足に似ているんでしたっけ。
男G そーですね。日本人は下駄を履くでしょう?それが・・・(省略)



さて、次は先日敬愛する金正恩同志がご視察された動物園を視察。






→3日目③へ