2011/08/15 ~3日目後半~



マッサージを受けた後、なんとそれまで重かった頭と体が全快した!

もみ返しも無く、驚くほど体が軽くなった。
日本でもマッサージを受けた後、少し体が軽くなって翌朝全快という事はよくあったが、 その場で全快はあまり無い。
恐るべき共和国の主体式健康法、これなら将軍様が地を縮めて瞬時に目的地へ移動する「縮地法」が使えるという話も
本当かもしれない。







プエブロ号
1967年10月に拿捕されたアメリカの偵察船、プエブロ号。




船内。



停戦文書。米帝を打ち負かした勝利の証。




終始神妙な顔でプエブロ号を案内してくれた彼女。別れ際「ウィデハン チョソニミングン マンセ!(偉大な朝鮮人民軍 万歳!)」と伝えると、とても良いスマイルをくれた。

英雄的美人兵士。


彼女も高校を出て軍に入ったんでしょうか。
同志 大学出ていると思いますよ。
将軍様が軍事の天才と言われる所以は、航空兵力が少ない共和国において、コストの安い核と特殊部隊で補っているからでしょうか。
同志 うんうん。それもありますが、アメリカが一番恐れているのは、朝鮮人民の一致団結の心です。
それをさせないために、彼らはプエブロ号とかを送って色々工作してくるのです。
なるほど。困った奴らですね。(※そういえば天皇崇拝を恐れたアメリカと似ている。)

共和国では働きすぎて死ぬとかありますか?日本では過労死が問題になっています。
同志 無いですよ。そうなる前に国が指導しますからね。(※まさに地上の楽園?)
みんな何時から何時まで働いていますか?
同志 だいたい09:00~18:00です。日曜が休みです。(※週休1日の残業無し、残業無制限土日休み、どっちが幸せ?)



ヨギヌン キムイルソン クァンジャン イムニダ(こちらは金日成広場です)。

先程の主体思想塔。



ここで軍事パレードが行われる。








デートするカップル達。








奥に見えるのは・・・

万寿台の金日成主席の銅像。こんなに離れているのにとても大きく見える偉大なる指導者。


同志 ある外国人が我が国を訪問した際に、こちらの小学生に「あの銅像の重さはどれくらいですか?」と聞きました。
その小学生は何と答えたと思いますか?
んー、想像つきませんね。
同志 「****************の重さです。」と答えて、外国人が感心していました。
小学生でそんな事が言えるんですか・・・、凄いです。


同志は得意げだった。
答えは伏せておくが、いかにもこの国らしい答えだった。ここを訪れる際は彼らに聞いてみて欲しい。
左の写真の赤い布を巻いた坊やも同じ事が言えるか抜き打ちで聞けばよかったかも。



私   < そういえば、犬や猫がまったく居ませんね。飼ったりしないのですか?
同志 < そういう習慣は無いです。山に行けばいますよ。(※犬鍋とかもあるし食べられているかも。)

牡丹峰(モランボン)到着。市民の憩いの場のような場所。シートを敷いて青空の下で歌ったりするおばさん達も。



牡丹峰からの眺め。




同志がアイスをおごってくれたいちご味の薄味アイス。あっさりしていて真夏の暑い中、少し涼めた。共和国のスィーツは全てあっさりで大好き。

牡丹峰側から見える凱旋門。左は別の人のガイドだったミンさん。




お土産屋へ。



文禄・慶長の役で日本の武将を斬る図。

切手や菓子類、朝鮮人参、酒、煙草等、色々取り揃えている。どんぐり焼酎が\100円だった。店員が何かを買わせようとか、そういったセールスはまったくして来ない。



最後の夕食会場。同志がヘンボグ(幸福)という名のウェイトレスを紹介してくれた。良い名である。

鉄板が温まるのを待つ。左は焼肉用の酢系のタレ。


平壌のオリコギ
アヒルの焼肉。鳥よりも脂があって豚よりもあっさりのヘルシーな感じで激ウマ! 箸が進む進む。

巨大な卵焼き。水餃子も出てきた。


お二人が日本に来られてもバレませんね。顔立ちが日本人っぽいです。
同志 そうですか?
国交が回復して、自由に来れるようになるといいですね。
同志 じゃあ、今度工作員で行きますから(笑)。
じゃあウチ使ってください(笑)。
同志 はっはっは(笑)。(※やべ!! 言うんじゃなかった!!! ホントに来たらblogにUpかな・・・)


ドライバーさんが席を外し、同志が語りかける。


同志 明日で旅は終了ですが、ドライバーさんも安全運転で一生懸命がんばってくれました。
お気持ちだけで良いですから、明日彼に少しチップを渡してあげてください。
Mさんがそうする事で、彼の日本に対する感情も良い物となりますから。
心得ております。







テレビをつけるも、こんな番組ばっかり。だがそれがいい。

のどが渇いたので高麗ホテル1Fの売店で購入したリンゴサイダー。4.9中国元=約\70円で、5元を渡すとお釣りの代わりなのかマルカワの10円ガムをくれた。包装は英語で書かれていて海外仕様のようだが、こんな所でなつかしの駄菓子に出会えるとは。



出た!! 我が国でも有名な名物アナウンサー。将軍様のロシア訪問について力強く報道していた。3日間テレビを見ていたがこの日しか出演していなかった。

この日は8/15の開放記念日で、金日成主席の銅像に祈りを捧げる軍人達。



全員が一人づつ「ウィデハン チャングンニム ケソヌン(偉大なる将軍様におかれましては・・・)」という出だしで語り合う番組。セットもシュールすぎる。

将軍様について熱く語る人。






→4日目へ